老いる。とか・・・

今朝、豊川までの道を車で走ってましたら、
4〜5人の自転車に乗ったおばあちゃんが向こうから横断歩道を渡って来るのが見えました。

集団自転車おばあちゃんが珍しかったし、なんだか皆さんニコニコ楽しそう。
と思ったら、全員の自転車のカゴや肩にかけたバッグからヨガマットが見えるではありませんか!

近くに市民館があったので「今からみんなでヨガ教室なんだな〜」と。

なんというか、女子高生のようだったんです。
自転車に乗りながらおしゃべりして、楽しそうで♪

素敵だなぁ〜って思いました。

 

推定年齢60代後半〜70代。

きっと週に1回のお友達とのヨガの時間が楽しいに違いない!

(週1かどうかは知らないけど)

 

私の「老いる」ってなんなんだろう・・・と考えました。

経験を重ねて重ねて重ねて、人生の豊かさがはんぱなくなってくること。
自分の体験からの知恵を後世に伝えることができる。
いつでも今を生きる。
元気。

そんな老い方をしたい。

アメリカに96歳のヨガインストラクターがいます。
最高齢インストラクター、ギネスに載ってます。
2年くらい前の映像っぽいから、今98歳?!

名前がTaoだって(笑)名前からしてすごい・・・

「朝起きたら、人生で最高の日となるようにと思うのです」

過去でもない、未来でもない、今日という素晴らしい日を生きる。
今が最高でなくていつが最高なんだってことです。
>「日々是好日」

そうやって日々を送っていきたいし、
私もTaoのようなおばあちゃんになりたい。

可能性は永遠だと思えました。

「あなたが本当に信じるなら先延ばしにしないこと」

ハイ!!肝に銘じます!



世界最高齢96歳のヨガインストラクター⬇︎動画見れます
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00895/v00128/v0000000000000000872/