Maditation WS vol.6

5月20日
豊川市にある明光寺さんの本堂で瞑想会がありました。

ゆきのしたの康恵ちゃんに、ちょうど1年くらい前に「瞑想を教えて」と言われ、
「私の知ってることは全部伝えることはできるよ」
から始まったこのシリーズ。

当初は、お友達同士でクスクス笑いながら伝えて実践する程度のライト感を思っていたのだけど、今ではリピーターさんがいてくれたり、いい具合の私的ライト感は残しつつも、数名でステキな時間を過ごさせてもらっています。



私は、師であるmasa先生からとんでもなく素晴らしい世界を伝えてもらっていて、
そして実践しています。

「あるのかないのか、
ないけどある、
あるけどないこの世界の真実」
というものが少しずつ理解できるようになってきました。
本気の理解なんて、もうブッダの悟りの域なんだろうけど、どうやら私は「知らないこと」「分からないこと」だらけ〜〜な世界にいるという、そこらへんが理解できるようになってきました。

もう、可能性しかない私たち。

それを、私なりにどう伝えていくのかは毎回の課題なんだけど、
回を増すごとに私の中の「!」も多くなり、伝えやすくなってきています。
言葉が苦手なためたどたどしさは否めないかもだけど。


今回も、(私の中で)旬な話をさせてもらってから実践に入りました。

止観瞑想を経て、ワクワク楽しい幸せな私になるしかなくなっちゃう瞑想(笑)
…なんだ、それ!な感じですが(笑)

今回からレジュメを作らず進行することにしたのですが、皆さんとの距離が近く感じられ、積極的に質問もいただいたりしてそれもありがたかったです。

お寺の門前にさりげなく立てかけてあったのがコレ。

ほら、ね、
可能性しかないでしょ☆


こんなウェルカムな安心空間でやらせていただけるんだから、
ホントにありがたくってたまらないのです。


ご参加いただいたみなさま、 
ありがとうございました!

楽しかったです‼︎




※次回は7月の開催予定です。