サンパルカ

“ヒカリめがね”というリトルプレス編集部に所属しています。

 

メンバーがリレー式にブログを綴っています。

ヒカリめがねに寄せた投稿です。

 

 

【サンパルカ】

 

ヨガめがね担当のユカリです。

 

20代半ばに決めたことがあるんです。

 

「波乗り」と「ヨガ」と「食」

己の人生、この3つでいく!と。

 

その頃、波乗りは1番がんばってた時期で毎日毎日とりあえず海!っていう海中心の生活ができていた超絶シアワセな日々の頃🌊🌊🌊

 

波乗りで見つけてしまった弱い自分を克服したくて、ヨガを始めたんです🧘‍♀️スタジオなんてなかったから、市民館でサークル的に行っていたクラスに参加。レオタードを着た推定60代半ば(けど超綺麗!抜群のスタイル!)の先生の見よう見まねでポーズを取り、けど身体硬いし使い方も知らないから苦痛しかなくて。周りの人ばっか気になるし(レオタード着たおばちゃんばっかりの集まりだった)、呼吸法は途中でつまんなくなるし、シャバアーサナではリラックスなんてできなくて、早く終わらんかな〜って🙄

けど、終わってみるとなんだか気分良くて。往復2時間くらいかけて毎週通ってた頃。そんなレベルなのに、密かに近しい友人に「私、ヨガの先生になる!」って言ったことがあって、なんとまあ、簡単に言ったことか😳

 

波乗りしてると、環境のこととかもなんとなく考えるようになって、環境に優しい生活にシフトしていきたいと思い始めて。

 

今みたいに手元で情報を集められる時代じゃなかったから、いろんな人の話しを聞いたり、本を読んだり。

 

自分から拾いに行ってたような、向こうからやってきているような、引き寄せ感が否めない感じで。

 

自分を整えるため、環境のため、食に関心を持ち出して、名古屋にある玄米菜食のお店に行ってみたら、んまぁ〜美味しくって!

マクロビオティックの本を読んで、陰陽で示された宇宙の原理がヨガに通じてて、こりゃすごい!って。

豊橋にも美味しいお店がないもんか?とタウンページで調べてさでんかんの暖簾をくぐって、雑穀を知り、そこから未来食を知りました。

 

今まで知らなかった世界をジャンジャン見せられて。

 

ただただ来る波に乗って来たような。(乗れない波もたくさん、まかれて揉みくちゃにされたこともたくさん)

 

いろいろ経験しながら、自分のちょうどいい感じを調整してたらかなーりゆるくなっちゃったけど、今、やっぱり波乗りはできてて、ヨガクラスを持ち、そして食に関わっている私がいます。

 

長っ!!!😳

ごめんなさい…

ここまで前置きでした🙄

 

本題です🤓

「サンパルカ」

ご存じですか?

人生の誓いや決意のことで、そのサンパルカはヨーガニドラー時に行ったりします。まず決意や誓いをたてたら、そこからガイドによってボディスキャンしながら瞑想状態に入り深くリラックスし、最初にたてた誓いを潜在意識に働きかけ、情報を書き換えていくんです。

潜在意識にインプットできたら、もうそのようになっていくようにしか物事は起きないようになります。

潜在意識は無意識だけど、その力は偉大です。人間って本当にすごいね!

どれだけ誓いをたて、決意したと思っていても、無意識層が昔の苦い経験の情報のままだと、その古い情報からしか展開していかないので頑張ってもスムーズに事が運ばないんです。

もう一度言います。

潜在意識の力は強力です!

 

私の場合、変化時期が長い⁈ゆっくりなんです。牛歩の歩みでゆっくり無理なく確実にジワジワ(笑)

なのでリバウンドも少ない(笑)

多分、日常の暮らし全体で「集中」と「リラックス」を繰り返してきたからなんじゃないかと思ってます。

 

集中するのは好きです。

たまにすごい集中力を発揮します。

けど、ボケ〜〜〜〜〜〜っとしてることも本当に多くて。

基本、腹立つくらいゆる〜いですから(笑)

メリハリあるかと言うと、そうでもないし🙄

 

何事もバランスってよく言うけど、バランスをとってその全体像をハッキリ見た時に表も裏もないことを知り、全部あって何にも無い世界で、人は安心してリラックスできるのかもしれません。

 

決意して、集中して、深いリラックス状態になり、情報の書き換えを行う。

 

これで、思い通りの人生が開いていくのが本当なら、すごくない⁈

 

ここまで飽きずに読んでくださった人がいたらありがとうございます😊

 

ちなみに今年はじめに「今年は先端(渥美半島の先にあるサーフポイント)で自分の背丈オーバーのいい波に乗る!」と決めていて、先日達成しました🌊復帰してから怖くてできなかったこと。

 

ユカリでした!

では☆